在宅

※完全に独断と偏見で書いてます。


自分も昔は在宅だった。

だからこそ在宅が許せないことも多い。


ハロプロなどの界隈には在宅という文化があるらしいが自分はその界隈に踏み入れてないので今回はそこはスルーで。


だいたい在宅の言い訳はこうだ。

遠い、お金がない、


たしかに多くのイベントは東京や関東でやることが多い。

もちろん地方からいくにはチケット代の他に交通費がかかる。

だから行けないと在宅は言う。


自分も東京ではない地方に住んでいるため都内の人に比べたらお金が相当かかる。だけど、そのために学生時代はバイトを頑張った。毎回すごい額なくなるけどそれでも行きたいから頑張った。


なのに在宅は遠いから行けない、お金がかかるから行けないと口だけなのだ。

イベントの告知を推しがするたびにそのツイートを見かけるのだが毎回報告する意味がわからない。

行けない報告されてどうすればいいんだって話。


まず遠いって言ってる人はそれを言い訳にしてるから行けなくても大丈夫って思ってる人が大半で、お金がかかるからって言ってる人はそれにお金をかける必要がない優先度が低い人が大半だと思う。


だって本当に好きならそんなことどうでもいいでしょ?


反対に都内や近辺に住んでる人が地方でイベントやる時にその言い訳を言ってるのを見ると余計にムカつく。

いつも自分たちいい思いしてんだから地方も来いよって思っちゃう。

ましては交通費高くない?なんて言ってる人いると毎回こっちは払ってんだよって言いたくなる。


自分もそんなくだらない言い訳で在宅をしてたわけで今となってはなんでそんなことしてたんだろうなって思う。

もっと早くから行けばよかったって。


全部行かなきゃいけないとは言わないしそんな権限はない。

だけど、どうか少しでいいから行く努力をしてみてほしい。

それでも無理なら無理でいいし、しょうがない。


まだイベントが決まったばっかなのにすぐそんな言い訳をすんなってだけの話。